Entries

質問、もう一つ!


((K-co))
元々エレキギターは澄んだ美しい音だ。と言ってますが一番最初の人はエフェクターを使わず演奏していたのですか? それとも同時進行でエフェクターもセットで使用していたのですか?あるいは誰かがエフェクターをある時使い始めたのでしょうか。例えばジミヘンとかが。

((+9))
いい質問が来ましたねぇ〜、お教えしましょう!

まず、エレキギターが誕生した時にはエフェクターなんてものは有りませんでした。
エレキギターは大衆音楽とともに生まれました。つまり、より多くの人に聴いてもらう為に大音響を出す必要があったんです。当然、電気の力を借りてギターをアンプにつないで大きな音を出す方法が考案された訳です。だから、最初はエレキギターはアンプに直結されていました。

ある日、あるミュージシャンがひょんな事から、うっかりアンプのボリュームを上げすぎてギターを弾いてしまいました。するとどうでしょう?!音が微妙に歪んでワイルド感が出ました。その音は一気に観客に受け入れられました。以降、多くのミュージシャンはその方法のまねをしました。1960年代ロックの始まり始まり〜!

それからしばらく経ち、ギタリスト達はアンプの微妙な歪みだけでは物足りなくなりました。
そんなこんなで世界初のエフェクター、ファズ(FUZZ)の登場です。このエフェクターを通すとエレキギターの音がもとの音とは似ても似つかない超ハスキー(FUZZとは毛羽立ったという意味)な音になります。

その通り!その世界初のエフェクターを世に広めたのが、あのジミヘンなんです!

私が中学の頃(1960年代終わり頃)もエフェクターと言えばFUZZでした。一番印象に残っているのはゲスフーのアメリカンウーマンというヒット曲。ギターソロがびんびんのFUZZサウンドです!

(写真はジミヘンも使った世界初のエフェクター、なんとギブソン製ですね)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wtrouble.blog.fc2.com/tb.php/95-ff1823e8

トラックバック

コメント

[C31]

>その通り!その世界初のエフェクターを世に広めたのが、あのジミヘンなんです!


これじゃない感ハンパないです~w

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

DOUBLE TROUBLE

The Blues Rock !
このブログは、ギターの((+9))とベースの((K-co))で運営しています。
ライブ動画を中心にアップしていきますので時々は見に来てね!

タイムマシーン

オフステージ

♫New Double Trouble♫

At TwoFive Studio
{{ メンバー紹介 }}
右から
ボーカルの長男 Dunkaloo
ベースの((K-co))
ギターの((+9))
マネージャーの次男 Du