Entries

上野の国立科学博物館


((+9))
この連休、長男次男と久々に家族全員で猿の惑星をのんびり観ました。
その時に長男が薦めた博物館に((K-co))と昨日行ってきました。

なんと大学1年生(1976年)の時に買った(正確には父に買ってもらった)TK-80 という日本初のボードタイプのコンピュータが展示されていました。当時は初めて個人て購入できるコンピュータということでその道の人々の間では一世を風靡したNEC製のコンピュータでした。

このコンピュータは25個のキーで機械語というコンピュータの理解できる数字とアルファベットでプログラムしました。そして、数字しか表示できない8桁の赤いLEDが付いていました。でも、当時としてはとても画期的でワクワクしながら簡単なゲームを作ったことを覚えています。

あれから40年ですが、物凄い進歩です。
例えば私のiPhoneのメモリは千倍の千倍の64倍の記憶容量があります。
計算の速さは、多分、数千倍はあるでしょう。。。値段は同じくらいかな。
あの頃は、パソコンという言葉はまだ無く、マイコンと呼んでいました。

自分が使っていたものが博物館に展示されていて、なんか感動しました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wtrouble.blog.fc2.com/tb.php/252-6a084dc3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

DOUBLE TROUBLE

The Blues Rock !
このブログは、ギターの((+9))とベースの((K-co))で運営しています。
ライブ動画を中心にアップしていきますので時々は見に来てね!

タイムマシーン

オフステージ

♫New Double Trouble♫

At TwoFive Studio
{{ メンバー紹介 }}
右から
ボーカルの長男 Dunkaloo
ベースの((K-co))
ギターの((+9))
マネージャーの次男 Du