Entries

何かフェンダーその2


((+9))
さあ、上の写真の何が変でしょうか???

そう、時計が変ですねぇ。でもギターのFenderという字はちゃんとしてますねぇ。実は、先日このブログで紹介した左利き用のギターの写真を撮って画像処理で左右反転させたんです。判りますぅ???判らないついでに今日はジミヘンのギターの音質の秘密に迫ってみたいと思います。

ジミヘンのギターは右利き用のを弦逆張りで使っているのは先日お知らせした通りなのですが、その効用が次の通りです。

① 弦が逆張りなのでピックアップ・ポールピースのバランスがFender設計の真逆になります。これは高音が強調され低音が失われます。3つ全てのピックアップに影響します。
② 弦逆張りのもう一つの効果として、太い方の弦にテンションポールが入ってます。1弦2弦が短くなり、つまり高音が腰太になります。
③ ブリッジサイドのピックアップの傾斜が通常の逆になるので中音域が強調されます。
④ あと、Tone調整ノブが演奏中に不用意に動いちゃうのもジミヘンサウンドの秘密かもしれません。

以上、総じて中音域が強調され腰太サウンドになるとうことかな。本当かなぁ!?!?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wtrouble.blog.fc2.com/tb.php/213-42e98b50

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

DOUBLE TROUBLE

The Blues Rock !
このブログは、ギターの((+9))とベースの((K-co))で運営しています。
ライブ動画を中心にアップしていきますので時々は見に来てね!

タイムマシーン

オフステージ

♫New Double Trouble♫

At TwoFive Studio
{{ メンバー紹介 }}
右から
ボーカルの長男 Dunkaloo
ベースの((K-co))
ギターの((+9))
マネージャーの次男 Du