Entries

アドリブ


((K-co))
ある時、あのデレックがツアーではまるでセッションをしているかのように、皆が毎回毎回好きなように演奏していてそれが最高さ、と。またフュージョンギタリストの渡辺香津美も、初めてツアーで同行したベーシストの演奏も何が飛び出すかいつもわくわくするものだ、と。クラプトンは目を閉じ頭を空っぽにした方がアドリブも冴えると。

ブルースの特徴はコール&レスポンスです。即興でボーカルの隙間にギターを入れたり、ギターとキーボード、ドラムズとベース、何でもありです。それがサプライズでブルースの醍醐味なんです。また、ギターソロにしてもすべてアドリブなんです。ある程度の流れは押さえて後はその時の気分で演奏をする。ワオ!カッキいい!

それって私のように楽譜を完コピして指ばかり追っているようではアドリブの「ア」ですら表現出来ません。早く楽譜を憶え指を見ず演奏するのだと意気込んでいたのは何だったんだろう。。。などと恥ずかしくなりました。

まあ、基本は大切ですから焦らずやって行きます。いつか私が目を閉じて演奏していたら、アドリブの「ア」を少し理解出来たんだなと思って下さい。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wtrouble.blog.fc2.com/tb.php/211-8baf345b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

DOUBLE TROUBLE

The Blues Rock !
このブログは、ギターの((+9))とベースの((K-co))で運営しています。
ライブ動画を中心にアップしていきますので時々は見に来てね!

タイムマシーン

オフステージ

♫New Double Trouble♫

At TwoFive Studio
{{ メンバー紹介 }}
右から
ボーカルの長男 Dunkaloo
ベースの((K-co))
ギターの((+9))
マネージャーの次男 Du