Entries

ライブの質とは??


((K-co))
Aマイナー、Bフラット、、、何のことかさっぱり分からなかった私にベースを教えるのは大変な事だっただろう?
楽器を弾く時は必ずキーを確かめるんだよと何度言われたことやら。
こんな私にイライラせず親切丁寧に教えてくれた事、何て忍耐強いんだろう!

そんなこんなでもう5年は経つかな。
お陰様でエレキギター、ベースの奥の深さを実感しています。

エレキはアンプやエフェクター、さらに楽器本体についているボリューム、音質ツマミなども微妙に調整しなければなりません。そういったものをバランス良く操ることで音の良し悪し、ひいては演奏の良し悪しが決まります。また演奏する場所(広い、狭い、屋内、屋外などなど)にも影響するのです。つまり楽器をただ練習するだけではダメなんだなと。だからいつも主人は専門的な音楽参考書や機材関係の本を読んだり、エレキギター本体を解体して何やら探っているんだなとやっと気付きました。

また国内外のプロの演奏家LIVEを何度も聴きに行って、さらにそう言ったことの大切さを実感しました。完璧な演奏は当たり前、またどれほどのソウルがあるか、それも楽しみ。
最近やっと音質音量のバランスがいかに重要か!と気付かされました。

そう言った意味でエレキの発祥地、アメリカヨーロッパ勢は進んでいるなあ、と実感しています。日本勢は? んーん、日本頑張れ!!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wtrouble.blog.fc2.com/tb.php/208-c357c83c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

DOUBLE TROUBLE

The Blues Rock !
このブログは、ギターの((+9))とベースの((K-co))で運営しています。
ライブ動画を中心にアップしていきますので時々は見に来てね!

タイムマシーン

オフステージ

♫New Double Trouble♫

At TwoFive Studio
{{ メンバー紹介 }}
右から
ボーカルの長男 Dunkaloo
ベースの((K-co))
ギターの((+9))
マネージャーの次男 Du